日経平均小幅高のなか利益確定売り 今週の実績と海外勢の動向に注目

こんにちは。サラリーマン兼投資家のイトさんです。

 

久々のブログ更新となります。

 

5月25日週にリボンチャートを一気に上抜けた日経平均、一時は23,000円を超える強い上昇となりました。

正直短期間で23,000円を超える急騰劇となるとは予想外の展開。

2万円付近で一旦下落調整してから、2万4千円にむけて年後半にチャレンジする展開になるのではとシナリオを立てていましたが、見事に裏切ってくれました。

15日にマイナス770円安の急落も翌日には1,051円の急上昇となった今週の日経平均、終わってみればプラス173円と小幅高でした。


右上+を押していただくと表が見れます。

 

2万3千円まで一気に駆け上ったことで、さすがに一服中。

長い下髭をつけていて、日銀のETF購入による下支えもあることから21,000円は底堅いと見ています。

今週の18、19日に下げ基調になりそうな局面で、日銀はETFを1,001憶円づつ購入してきていることから、日経平均を下げさせないと言う強い意思が感じられます。

下落は浅いと見るべきでしょう。

 

本日のラインナップ

  1. 今週の実績:利確銘柄
  2. 上昇期待銘柄:手持ち株の一部
  3. 先物手口 海外勢の動向
  4. 投資主体別売買状況

 

 

今週の実績:利確銘柄

3150 グリムス

特 色 :

中小製造業などへ電力料金削減を提案、電子式開閉器を販売。太陽光発電設備から電力小売りも

電力の削減コンサルということで、コロナの影響も軽微と考えられる。

自己資本比率は57.7%と高く、売上高、経常利益ともに順調に伸びてきているので評価が高い。

時価総額は218憶円、浮動株が5%であることも魅力的。

実 績 :

6月4日に2,400円付近で500株の購入。

6月17、18日に3,400円を超える高値を付けたものの、3,100円の逆指値にかかり利確となりました。結局約34万円のプラス。3,400円付近で利確できていれば、50万円弱の利益になっていたのですが、高値で売るのは本当に難しいものです。

上場来高値ということもあり、利益確定売りがでたということでしょう。今後は、一旦下落調整してから3,400円を超えて上昇していくと予想。

中長期では、2倍も目指せるのではないでしょうか。

グリムスを再度購入するかは今のところ未定です。他にも魅力てきた銘柄は沢山ありますからね。悩むところです。

 

 

上昇期待銘柄

7046 TDSE「テクノスデータサイエンス・エンジニアリング」

特 色 :

AI技術によるデータ解析で経営診断サービスを提供。データサイエンティストを多数抱える

自己資本比率は69.3%と高く、売上高も順調に推移。

AI市場関連ということで、話題性もあり今後の伸びには期待大。

時価総額は58憶円とまだまだ小さく、伸びしろも十分にある。

現 状 :

取得単価3,028円で200株保有中。

下落調整があれば、買い増し予定。

相場の状況次第では、2,400円までの下落はあると見ています。

下落がなければ、そのまま放置。上場来高値7,400円を今後超えられるかじっくり待つとしましょう。

 

 

先物手口

日経平均先物・TOPIX先物9月限月 6月19日週

 

今週の海外勢の日経先物9月限はマイナス284枚、国内はプラス9枚でした。

今週の海外勢のTOPIX先物9月限はプラス2,101枚、国内はマイナス3,060枚でした。

上下に激しい値動きの一週間でしたが、週間で見ると値動きは小幅となりました。

 

 

 

下のグラフを見るとよくわかりますが、外資系証券会社の枚数が大きくなると日経平均の値幅も大きくなります。

6月12の週は外資系証券会社の大量に売り越したことから急落しているのが分かります。

これからも、外資系証券会社の動きを監視していく必要がありますね。

投資の森 https://nikkeiyosoku.com/futures_volume/ 参照

 

投資主体別売買状況

日経平均比較チャート

 

青の線が海外勢、紫が個人であり、逆相関であることがわかります。

2万円を超えてから個人は売り越し、海外勢は買い越していて逆の動きをしていて興味深いですね。

海外勢の動きに合わせて日経平均が動いているのがよく分かります。

 

投資主体別売買状況

どういう投資家が株式を売り買いしているかを大まかに掴むことができる売買状況表です。海外投資家の売り越しや買い越し、個人投資家や投資信託・信託銀行などの売買動向を知ることができます。東証が毎週第四営業日に公表します。

 

 

 

ポチっとワンクリック よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓こちらもワンクリック頂けると嬉しいです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です